イデアのAI時間割 サポート情報

印刷設定や印刷時のエラー482について


サポートメニューに戻る


 印刷設定&プレビューや印刷時のエラー482発生について

 イデアのAI時間割で印刷設定&プレビューまたは印刷を行う際に、エラー482が発生する場合があります。以下の点をご確認ください

 

・ログオンしているユーザが管理者権限を持っていない、あるいはプログラムが管理者として実行されていない場合、管理者権限のあるユーザーでログオンしてイデアのAI時間割をご利用ください

・使用するプリンタがプリンタの管理を許可されていない場合、プリンタのプロパティの「セキュリティ」のタブを開いて、Everyoneにプリンタの管理を許可してください

・使用するプリンタが共有プリンタとなっている場合エラーの原因となる場合があります。お使いのPCがサーバー機で無い場合、プリンタのプロパティの「共有」タブの[このプリンタを共有する]にチェックが付いている場合は、チェックを外してください。

・使用するプリンタの応答が得られない場合、プリンタが用紙切れなどのエラーになっていないか確認してから実行してください

・通常使用するプリンタから規定時間内に応答がない場合や用紙・トナー切れなどの場合にエラーとなる事があります。この場合は通常使用するプリンタを変更してから印刷して下さい

・使用していない(接続されていない)プリンタが登録されている場合、使用していないプリンタを削除して下さい

・プリンタに印刷待ちやエラーのドキュメントがある場合、印刷が終わってから起動するか、印刷待ちドキュメントを削除してください

・プリンタのプロパティで「詳細設定」のタブから「印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行う」を選択してください

・プリンタが一台も登録されていない場合、通常使用するプリンタを登録してください。プリンタからの応答がないとエラーになります

・プリンタドライバが破損している場合があります。プリンタをドライバと一緒に削除して最新のバージョンのドライバを登録し直してください。古いドライバをそのまま使用するとエラーが回復しません。プリンタのインストール前後にはPCを再起動してください。

・プリンタドライバがWindowsのバージョンにに適合していない場合があります。32bit64bitなど対応関係を確認して適合するバージョンのプリンタドライバを利用してください。

・プリンタが共有プリンタの場合、異なるグループではエラーになる場合があります。PCのワークグループ名を確認して同じワークグループ名に設定してご利用ください

・プリンタを登録後にクライアント側でプリンタの名前を変更したあと、エラーとなる場合があります。この場合もプリンタを削除してから登録し直してください

・イデアのAI時間割が最新でない場合、最新のアップデートをダウンロードして更新してください

・Windowsが最新でない場合、WindowsUpdateを行って最新の状態に更新してください

・ウイルス対策ソフトがブロックしている場合、ウイルス対策ソフトの信頼アプリケーションに登録して利用するか、一時的にウイルス対策ソフトを解除してください

・スプール(通常はC:\Windows\System32\spool\PRINTERS)に印刷に失敗したスプールファイルが残されていないか確認し、残されている場合はすべて削除してください。拡張子がtmpなどのファイルです。